フランス語とわたし

自分用のメモですが、もしかしてお役に立てると嬉しいです

フランス語で「癒される」「ほっこりする」ってなんて言う?

Bonjour à toutes et tous, ご無沙汰しておりました。 アメリカ、カリフォルニア州に住む20年来の仏人の友人がいます。数年前、現地で同じく仏人のイケメン男性とめでたくゴールインし、可愛い男の子の赤ちゃんが産まれました。その子の2歳のお誕生日にフラ…

【フランス語の比喩表現】「経験(知識)があるからね」「場数を踏んでいるからね」フランス語で何て言うの?

Bonjour à toutes et tous! 突然ですが、日本語でもフランス語でも、比喩表現を使うとちょっと気の利いた会話ができることってありますよね? あんまり使うと、ちょっと鬱陶しいですけど。苦笑 フランス語もたくさんの比喩表現があります。 今週、旦那と話…

【表現力強化】"Avoir les jetons" - フランス語の恐れ・不安の表現や語いろいろ

Bonjour à toutes et tous! こんにちは、フランスに住んでいると、ネットニュースやラジオで、聞いたことのない表現に良く出会います。先日もこんな表現に出会いました。 ”Avoir les jetons”って? 恐怖の表現と排せつの関係? 「恐怖」の表現・語 をざっと…

【通訳案内士試験2次試験】2016年度受験の振り返り こんな勉強をしました

Bonjour à toutes et tous! 明日、通訳案内士2次試験の合格発表ですね(あ、日本は今日か)。皆さん合格しておられますように! 通訳案内士2次試験、私は2016年に受験しました。私の勉強法を少し書いてみたいと思います。 1次試験合格までは何もしなかった …

【通訳案内士試験2次対策】2次試験の勉強の難しさ

Bonjour à toutes et tous ! (マクロンふう) こんにちは、フランス語とわたしです。 通訳案内士の2次試験、あともう少しですね。フランス語とわたしは、一昨年、通訳案内士試験に合格しました。そこで、今回は口述試験前にした勉強について、思い出しつつ…

【入門】フランス語で挨拶ーボンジュールのあとは?あいさつのキスは必須?

Bonjour à toutes et tous ! こんにちは!フランス語とわたしです。今日は、入門レベルの、フランス語の挨拶についてお話ししたいと思います。 フランス語で挨拶 あいさつのキス(Bisou)は必須? こんにちはの後は? フランス語で挨拶 フランス語で「こんに…