フランス語とわたし

自分用のメモですが、もしかしてお役に立てると嬉しいです

【入門】フランス語で挨拶ーボンジュールのあとは?あいさつのキスは必須?

f:id:Zirimiri03:20181201070932j:plain

 

Bonjour à toutes et tous !

こんにちは!フランス語とわたしです。今日は、入門レベルの、フランス語の挨拶についてお話ししたいと思います。

 

 

フランス語で挨拶

 フランス語で「こんにちは」、誰もが知っていると思いますが、

Bonjour ! (ボンジュール)

と言いますね。

 夕方から夜にかけての挨拶は、

Bonsoir ! (ボンソワール)

と言います。

 

 お友達同士なら、昼夜問わず、

Salut!(サリュー) 

と挨拶しあいます。

 

 サリューって可愛いですよね。

  

 あいさつのキス(Bisou)は必須?

 フランスでは、挨拶をしながらほっぺにチュッチュッと軽くキスをします(住んでいる場所によってキスの数は2回~4回と変わります)。キスは、人によっては実際にする人や、頬が触れ合う程度にとどめる人など、さまざまです。が、親しくなるにつれて、スキンシップも濃くなる傾向があります。

 

 友人に、その友人を紹介される、などの場合は、その友人の友人が初対面だったとしても、挨拶の際は、かならずこのキスをします。

 

 男性同士は握手をする方が多いですが、親しくなるとほっぺにチュッチュッする人もよく見ます。普通のことです。

 

 ただ、ビジネスの場合は、性別問わず、握手だけをする場合が多いです。同僚など親しくなると、友人の場合と同じくキスをします。毎朝キスをするのもうっとうしいとは思いますが・・・(日本人的考え?)。

 

このキスは、Bisou(s)(ビズー)と言います。Bise(s)(ビズ)とも言いますが、私の住む地方ではBisouが主流です。ビズーをする、は

 

"faire des bisous."(フェーデビズー)

と言います。

 

こんにちはの後は?

 

 前述のように、例えば、友人の友人や、友人の恋人などを初めて紹介された場合は、「あなたと知り合えて嬉しい!」という気持ちを伝えたいですよね。

 

 その場合は、

Enchanté(e) ! (アンシャンテ)

 または、

Ravi(e) de faire ta connaissance ! (ハヴィドゥフェータコネッサンス)

と一言笑顔で付け加えます。喜んでもらえるでしょう。

 

 ではまた近いうちに!

 

 A très bientôt(アトレビヤントー) !