フランス語とわたし

自分用のメモですが、もしかしてお役に立てると嬉しいです

こんにちは、ブログ「フランス語とわたし」を読んでいただき有難うございます。

私のフランス語遍歴

30代直前で結婚のためフランスに渡る。当時のフランス語力は読み書き中級、話す聞くは初級に毛が生えた程度。その後連れ合いの仕事で再び日本へ。3年過ごして帰仏。日本でフランス語を使う仕事に恵まれフランス語が進歩。帰仏前にDALFC1まで取得。

30代半ばでフランスの大学に行こうと決意

- 始めはCNED(フランスの国立通信教育センター)で1年通信教育でフランス語教授法(FLE)の学士のDU(大学の専門科目単位の証書。FLEだと日本の教職課程のようなもの?)を取得。試験はグルノーブル大学で2泊3日受験。日本の大学の専門は仏語、仏文でなかったので、修士に行く前に最初にDUを取る必要があった。

- 妊娠、出産を経て、その後地元の大学のFLE修士(マスター1、マスター2)過程へ。周囲の温かい支援のおかげで無事修了。

その後、いろんなフランス語資格(仏検1級、DALF C2、通訳案内士、TQE実務翻訳士)取得。

いまはフランス語の実務翻訳をしています。

子供が高校卒業したら、パリのESITで勉強したいです。旦那には、いつまで学生でいるつもりだと呆れられています。

自分のフランス語、FLE学習経験と、それを通して得た知識を皆さんとシェアできればと思っています。

免責事項について

当ブログの管理人は、当ブログで書かれている情報が正確であるよう出来るだけの努力を惜しみませんが、それは当ブログに書かれている情報の正確性を保証するものではありませんのでご了承ください。当ブログに書かれている情報および画像の利用および応用にともない生じたあらゆる障害や損害に対する法的責任を当ブログの管理人は免除されるものとします。

宜しくお願い致します<( )>。

かしこ

ブログ投稿数
6 記事
読者